Virtualmin で設定されたサイトの場合、デフォルトで用意されるアカウント「postmaster@example.com」は、ユーザーネーム username が「postmaster@example.com」ではないため、メールアプリの設定違いでブロックされてしまうことがある。
デフォルトの設定候補がこんなかんじ、
サーバ:mail.example.com(mail.は証明書エラーが出ていたのをワイルドカードの証明書にして解決)
ユーザ:postmaster または、postmaster@example.com
あるいは、ユーザーがパスワードを手入力などで何度も間違えた場合にも起こる。
ブロックの解除方法
Webmin > Networking > Fail2Ban Intrusion Detector> Jails Status And Actions
画面にはブロックされているIPアドレスが表示されている。
IPアドレスをクリックするとリストから消える。間違ったアクセスを繰り返していると再び表示される。
ユーザーと連絡が取れれば、接続しているIPアドレスを聞いて、IPアドレスを確認したうえで、ブロックの解除。
「Unblock All IPs for Selected Jails」というボタンも使えるかもしれない。