令和03年分の確定申告です。
手伝ってくれた人が、マイナンバーで進めた入力画面がエラーで差し戻されたのに激怒。
昨年同様に紙での提出になりました。
いつも100点、100%の人たちが用意した入力画面は、50点、50%の人にはつらいです。
一度にたくさんの入力をさせて、「ダメー、ハイやり直し」というのは、使う人の気持ちが折れます。
- 2,3か所ごとにチェックする、
- スマホの画面で見える範囲でエラーを警告する
- API側でチェックできない入力内容は適切な段階での順番に後回しする
(最初に設定した段取り通りに作るから無理がある。システムの段取りもあるのに。)
とかで解決すると考えてみます。
昨年の申告より、2021年分は大幅減になりました。
コロナの影響とは言えない原因も多くあると思います。事業転換していかないといけないとも考えます。