「第2パスワード」をお忘れですか?

楽天カードから届いたメール「「第2パスワード」をお忘れですか?」

状況

  • メールアドレスは、サービスごとで変えている
  • 送信元、メール内のリンクは「rakuten-card.co.jp」で正しい
  • 同じメールが6回届いた。
  • 楽天カード以外からのこのようなメールはない。

推察

  • ログインページでIDとパスワードの後、第2パスワードでログインできない操作が続いたか?
    考えにくい。けれども、どこかでID表が見られたか?
  • ID表をデータで残している。一覧が漏れていればあちこちから3Dセキュアの案内が届くはず
  • アプリ間で盗聴されたか

対応

  • ログイン履歴確認、先回のみ 先月
  • パスワードを変更
  • ID表をクラウドにアップしたものが残っていないか確認

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です